基本的な使い方

はじめに

ここでは例文を使って、Hinakoの基本的な操作手順をご紹介します。
大まかな流れは以下のようになっています。

  1. Hinakoで文書を開く
  2. 中心文を抽出して要約を作成する
  3. 要約を読んで全体が理解できるか確認する
  4. 編集画面に戻って文章を修正する
  5. 再度、中心文を作成して、要約になっているか確認する

活用事例では、実際に行った授業の流れに即してHinakoの使い方を解説していますので、あわせて御覧ください。

Hinakoを起動する

Hinakoのアイコンをダブルクリックして起動します。

これがHinakoのアイコン。覚えておいてね。

フォーマットを選択する

フォーマット選択ダイアログが表示されるので、[レポート]ボタンをクリックします。

今回はレポートだよ!

文章の雛形を選択する

文章雛形選択ダイアログが表示されるので、[左から(標準)]ボタンをクリックします。

基本的には左からでOK!

文書を開く

Hinakoの編集画面が表示されるので、文書を開きます。

Hinakoは3種類の文書形式に対応しているんだ!

要約を読んで全体が理解できるか確認する

  1. [要約]ボタンをクリックします。
  2. 中心文を自動抽出するか、確認のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
  3. 段落の冒頭が中心文として抽出されるので、全体が理解できるか確認します。

要約だけで全体が理解できるかな?

編集画面に戻る

鉛筆マークをクリックします。

鉛筆マークをクリックすると、左に移動するよ!

文章を修正する

各段落の冒頭が中心文になるように、文章を修正します。

各段落の冒頭が中心文になるように書くんだよ!

再度、要約を確認する

  1. [要約]をクリックします。
  2. 中心文を自動抽出するか、確認のメッセージが表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
  3. 要約を読んで全体が理解できれば、完成です。

今度はちゃんと理解できるよね